人生の答え探し

2021/01/12 代表ブログ

最近は高学歴ニートや大学院生フリーターなど人生の目的が見つからないために就職出来ずに現状を生きている方がトピックスにあがったりしています。

 

その人の人生なので他人に合わせる必要もなく就職や社会に出ることがすべての答えではないと私も思います。

 

特に定職に就かないフリーターが自身の収入だけで己の生活が成り立っているのであれば何も言うことはない。

 

正社員である必要はない。

 

私も経営者である以上何の保証もないですからね(-_-;)

 

ニートはどうやって食べているかわかりませんが、もし親の収入や周りの収入に頼っているのならそれは継続が困難ですが今成り立っているのなら本当に恵まれている。少なくともそれだけは自覚するべきです。

 

私自身人生の目的なんてものは今もありません。

 

ただ飯が食えなくなり水だけで生活するような時期もあったときにニートという選択肢すらもなかった。

 

そもそも辛うじて部屋はあったがお風呂に入ることも暖を取ることすらもできなかった。

 

日本全体でも戦時中は食べるものに困った。

 

現代ですら世界で8億人の人々が食べるものに困っている。

 

今ニートでいられる方はとにかく社会を否定しても、自分が今こうしていられる環境にいることは感謝してください。

 

そのうえでやりたいことが見つからないで現状から抜け出せない時期がある気持ちはわかる。

 

私も本当に考えすぎてやりたいことを探し、世の中を否定し続けた時期もあります。

 

ただ心と体を閉ざした人生は悪いリスクも回避しますが良いリターンも返ってこないことは確かです。

 

世の中があなたの存在を知らないから。

 

嫌でも仕事して、人に会って、ムカついて、

でも

お金が振り込まれて、仕事で人に褒められて、少しうれしかったりして、

 

要するに活動を通じて強制的に人と繋がる中であなたの存在が認知される。

 

人生嫌なことの連続だけど、だからこそ自己防衛本能がついたり、プラス思考になったり、細かいこときにしなくなったり。

 

そもそも考える時間があったら寝たい日もあったり。

 

あなたが考えるよりは社会も人も意外とうまいこと出来ています。

 

今のままじゃ嫌だ、自分変わらないとと感じている方は

いきなりは難しくても出来そうなことからやってみてください。

仕事はハードルが高くても外にでてみる。

 

確かに世の中腐っているけれど、実は世の中おいしいことも意外とありますよ。