子どものしつけに関して夫と意見が食い違うことってありませんか?

2020/02/07 夫婦・家族関係

子育てについて、夫婦とは言えやはり意見の違いは多少なりともどのご家庭にもあると思います。

 

実際にうちの場合は、夫は子どもに対して優しく接していて、細かいことを言い過ぎない、どちらかと言えば放任主義に違い感じです。

 

私ももちろん言わずにいられればそれに越したことはないと思っています。

 

でも、子供と接する機会が多いこともあり、毎日の生活習慣や勉強のこと、寝る時間など、やはり口酸っぱく言わないといけない場面が多々あります。

 

口うるさく言われないと全然やらないことって多いですよね。

 

もちろん、それで子供がちゃんと言うことを聞いてくれたり、自主的にやっている分には何もごちゃごちゃ言ったりはしません。

 

でも、言っても言ってもなかなか聞かないときはありますよね。

 

 

子供にも、ゆっくりしたいときや、やりたくないときがあるのももちろん分かっているつもりです。

 

でも次の日はやって来ますし、勉強しないわけにも、早く寝ない訳にもいきません。

 

子供の生活をきちんとみることが親の責任と思っていますし、健康で、健やかに育って欲しいという想いがあるからこそ厳しく言ってしまうわけで。

 

でも、夫にすれば「そこまで言わなくてもいいだろう」という気持ちがあるようです。

 

 

「ギャーギャー子供に言い過ぎるな」だの「子供の自主性に任せるのも大事だ」なんてと言うのです。

 

もちろん、それがいいことも分かります。

 


私だって、言わなくても出来るなら、口うるさくいったりなんかしません。


たまたま夫が家にいるときに私が怒っているときが多いこともあり、そこまで言わなくてもいいと言ってくるのです。


夫が見るまでには子供に声かけし、いろいろと言っている事が過ぎて、それでもやらないときに怒っているのです。

 

とにかく、正論ばかり言われることにイライラするし、とても悲しい気持ちになるのです。

 


「私だってごちゃごちゃ言いたいわけでも、怒りたい訳でもない!」

 


言わなければ出来ていない、言っても出来ていない時に怒っているだけなんです。

 

夫にしてみたらいつも怒っているように感じるかもしれません。

 

それまでの過程を見ていないのに、自分は優しく言うだけでいいからなと思ってしまう自分がいます。

 

子供が大きくなってくるにつれて反抗することが出てくるのも成長過程においては仕方がないこともわかっています。

 

なので、怒る事がいいとも思っていませんが、やらなければいけないことをやるように言うのはしょうがないと思うのです。

 

 

でも夫は違う・・・。


だから衝突してしまう。

 

夫婦でも、やはり意見が合わないことが出てくるのは仕方がないとも思います。

 


あまりに夫婦で意見が合わないときには、自分の意見は言うようにしていますし、夫の意見も聞くようにしています。

 


話し合わないでいるのもストレスになりますし、話し合わなくなったらダメだとも思います。

 

お互いに自分の意見ばかり主張しないで、相手の意見も聞くことが大事だと言うのです。

 


夫婦でも、やはり意見の違いはあるし、特に子供のことになるとお互いに大事に思っているからこそと言うのも出てくると思います。


なので、私は子どもの事に関しては、夫との話し合いを大事にし、互いの意見はきちんと聞くことを忘れないようにしています。

 

それでもやっぱりイライラしたりはしますけどね^^;