しあわせになりたいなら

2021/06/22 心の悩み

好きなことをして、生きましょう・・・

そう教える人もいるけれど、すべてを共感することはできません。
好きなことをしていることがしあわせだ、と思いがちですが、しあわせは自分らしく輝くこと、やりたいことをやり切ることではないでしょうか?

・・・こう書くと
好きなことをやっていることに似てるけど、そうでもなくて、好きなことをして、食べていけないなら、わたしは、まずは自分の生活を整えて「から」好きなことをやります。
好きなことをするのは「あと」だとわたしは思っています。

まずすべきことは嫌いなこと、やりたくないことを明確にして、それを「しない」こと!

嫌いなこと、やりたくないこと、不得意なことを書き出してみてください!

そしたら、ね。
好きなこと、得意なこと、やりたいことがあぶり出されてくるから

毎日会社に行って(それも満員電車のぎゅうぎゅうで💧)、嫌なメンバーと一緒に仕事して、嫌なお客さんに頭下げて・・・
毎日、一緒にいるのが嫌なパートナーと居て・・・

そういうこと、全部書き出してみてください。そして「やめる」と決めてください。

今じゃなくてもいいです。1年後、または3年後。嫌なこと、やりたくないことを1年後にやめたら・・・
そのあと、見えてきませんか?

好きなこと、やりたいことがその時に、あなたは本当に輝くのです。
まじめで、がんばり屋さんの長女気質の女性は自分を後回しにして生きることがあたりまえになっていますが、それって騙されていると、わたしは思うんです。

みんなと同じじゃなきゃ、ダメ。他の人にどう思われる?、嫌われたら困るー、常識は、こうだよ。
そんな声にビビっていませんか?

確かに、数十年前くらいまでは、「村八分」の恐怖があったかもしれません。
でも、今は、そこまで怖くない。人間関係も選べるじゃん。
みんなと同じはナンセンス!
もっと自分らしく輝いて、やりたいことやり切って、人生楽しみたい!って思っている人との交流を、自分で「選びとる」ことができる時代なんじゃないでしょうか?

みんなと同じじゃなきゃダメでしょ、と言ってる人との縁を切る。一緒に輝こう!という人たちと繋がる。それを自分で選ぶことができた時、あなたは輝くことができます。

嫌なこと書き出しワークやってみてください!

 

ココロサプリでは、あなたの「しあわせ」を共に考えさせていただきます。ぜひご相談下さいね!