彼氏からのDVを解決した私の方法とは?

2020/04/27 心の悩み

私が彼氏からのDVに悩まされるようになったのは、付き合い始めてから3ヶ月が経過した頃からです。

 

彼はもともと嫉妬深い性格でちょっとしたことでヤキモチをやくタイプでしたが、付き合いが長くなるにつれてそれがどんどん顕著になっていきました。

 

 

私が彼に対して不信感や疑念や嫌悪感を抱いたこととしては、

 

 

・私のスマートフォンを見ようとして、私がそれを阻止すると機嫌が悪くなり浮気を疑ってくる

 

・忙しくてスマートフォンをチェックすることが出来ず、彼からのLINEのメッセージを未読のままにしておくと連続で何件もメッセージが来る

 

・すぐに電話に出ないと怒り感情的になって暴言を吐いてくる

 

・俳優や男性ミュージシャンや男性のアスリートや男性タレントなどの話は絶対にNGですると不機嫌になる

 

 

などがあります。

 

 

最初はこわい表情をしたり暴言を吐いたりするだけでしたが、徐々に物に当たるようになりました。

 

このままではエスカレートして私に矛先が向くかもしれないという危機感や恐怖感や不安感を覚え、早く問題を解決しなければならないなと感じました。

 

 

そこで私が彼氏からのDVを解決させるために行ったのが「共通の趣味を持って楽しい時間を共有する」という方法です。

 

 

この方法が効果てきめんで、彼の性格が嘘のように変わりました。

 

私の趣味を押し付けると逆効果だなと感じたので、彼の趣味に私が歩み寄って寄り添うという方法で楽しい時間を過ごすようにしました。

 

共通の趣味として楽しむようになったのが、釣りと競馬とジム通いと音楽フェスです。

 

 

彼は家の中で過ごしていると怒りっぽくなったり不機嫌になったりイライラして物に当たったりしますが、外出時はとても穏やかで優しく接してくれます。

 

一緒に趣味を楽しむようになってからは外出も多くなり、彼の笑顔が一気に増えたような気がします。

 

 

ちょっとした工夫でこんなに人は変わるのかという驚きもありましたし、私自身に問題があったのかなとも思えました。

 

これからは仲良くやっていけそうです。