色々な情報が飛び交っているけど、精神的に辛い時こそ依存や洗脳には気を付けて!

2021/05/15 仕事・キャリア

これから先、世界恐慌のため、多くの人が職を失ったり、収入の激減問題を抱えたりと、精神的にも追いやられる状況が多くなってしまいますよね、、

 

このように、人生の転機に立たされる事となり、自分自身や人生を見直し、色々な情報を入手し、人生のやり直しを試みようとする人が多く出て来ると思われます。

 

そこで、そのように精神的に不安定に陥る人を支えようと、オンラインサロンやスピリチュアル系のSNSや動画発信で、「自分を目覚めさせよう!」「引き寄せの法則」等の投稿も今まで以上に多くなり、それに頼る人も沢山出てきていると思います。

でも、気を付けなければならない点がいくつかあります!

 

そのような方々の能力を利用し、人や社会の役に立てる活動は素晴らしく、その人の時間と労力を消費させるのだから、お金を請求して当然だとは思いますが、めん玉が飛び出るような高額をサロン入会やセミナー代として請求し、立派なビジネスとして成り立たせていらっしゃる方がとても多い事に驚かされます。

 

でも、本当に一人一人を大切に思い活動を行っていらっしゃるのであれば、このような高額請求にはならないでしょうし、できるだけお金を使わせずに、短いセッションで終わらせられるように努め、その人が二度と自分を頼る事なく自立して立派に生きて行けるよう送り出すのが本来のお役目なのではないでしょうか? 

 

サロンに入会する事で、自己啓発に繋がる情報を提供するのは素晴らしいですが、その提供者に依存させてしまい、毎月高額料金を請求するのは、参加者のためには決してならないはずですよね。

 

本来のカウンセリングとか何かであれば、とっくに使命感、人類愛に目覚め、お金には見向きもせずに、自分に必要なものをその「引き寄せの法則」とやらで、引き寄せているはずです。

 

人々の幸せと平和を願い続けたマザーテレサやガンジーは、人々を救う際にお金を請求した事がありますか? 

 

何も、このような機関を利用するなとは言ってはいません。

自分と価値観が似ている人が集まるので、同じコミュニティーに参加する事は楽しいでしょうし、お互いに刺激を与えあい、高め合う事にももちろん繋がると思います。 

 

でも、あくまでも、周りの人の意見を参考にする程度で、自分軸がしっかり出来上がっていないと、洗脳に近い状態に陥ってしまったり、依存してしまうリスクも伴います。

 

「このサロンに参加していれば、自分は幸せになる! 自分は変われる!」という依存の気持ちで参加してしまうのは、違うのではないかと思われます。

 

実際に、セミナー等から何を感じ、どのように実行に移すかは、あなた自身が決める事だし、自分を高め、自分の幸せをクリエイトしていくのはあなた自身しかいないのですから。

 

ココロサプリでは、こういったことに関するお悩みも受け付けております。是非ご相談ください。